Oyakataの日記

ライフイベントで悩んだこと、調べたことなどの記録

結婚までしたこと その1お互いの家族への挨拶

 

このブログの概要

この1年間くらいで結婚、結婚式、引っ越し、マンション購入と目まぐるしい日々が続いており、どんなことがあったか、その時に何に困って、結局どう解決したかを覚えている範囲で記録していきます

結婚までにしたこと

  1. お互いの家族への挨拶→今回はこの件
  2. 結婚指輪の購入

お店探し

相手方のご家族は遠方にお住まいでしたので、新幹線でご挨拶に伺うこととなりました。お店選びはよろしくね、ということでしたので緊張しながらお店を選びました。顔合わせに利用されていて、個室で食事ができて、自分たちで料理を注文しなくてOKなコースがあるお店にしました。

手土産探し

地元の名菓を購入しお渡ししました!どんなものが挨拶の場にはいいかなと悩みましたが、ご家族でシェアして食べられ、ある程度日持ちがする焼き菓子にしました。

やったこと
  • 相手方のご家族の食事の好みの把握
  • お店の予約
  • 交通手段や宿泊先の手配
  • 手土産の購入(挨拶時にはどんな品物が適切かも一応みました)
  • 今後の予定を二人ですり合わせておく